断熱・自然素材リフォームの計画が進行中

R0018208.jpg

断熱改修のリフォーム計画が進行中です。
築40数年の木造住宅(無断熱)を断熱・換気の性能を高めると共に、動線の整理、
自然素材の持つ味わいを感じられる住まいにリフォームする予定です。

写真は現地調査の様子。
建物の外部や室内、さらに小屋裏や床下を徹底的に調査します。
その上で建物にふさわしい改修方法をご提案しております。
リフォーム・リノベーションでも、木が”流れる空気に触れる”ことを意識しています。


DSC_0165.jpg


エアサイクルハウジング 自然素材リフォーム・リノベーション
















スケルトンリフォーム・リノベーション 自然素材でつくる店舗! 東伏見駅 美味(ミミ)の事例

時には店舗のリノベーションも行います。
自然食糧品 美味(ミミ) 西武新宿線東伏見駅南口徒歩1分
東京都西東京市東伏見2丁目6−20

これは、骨組み(スケルトン)のみを残して外壁や屋根、内装を全てつくりかえる、とても大規模なリノベーションでした。


03RIMG048.jpg


1Fは店舗、2Fはサロンなので買い物がてら自然素材を使った空間も体験できますよ。
仕上げ材料は、床と壁の一部分がヒノキ、壁天井は漆喰です。
店舗の床は硬いナラ材を使用しています。

天井をよく見ると勢いのある円形の模様が見えます。
これは”ウェーブ仕上げ”という漆喰の仕上げ方の一つです。
勢いのある曲線が、柔らかだけれど緊張感のある印象を与えてくれます。

自然素材の空間や自然食・マクロビオティックがお好きな方は是非ここへ!!

詳細はこちら


08RIMG0449.jpg


05RIMG0442.jpg





自然素材 リノベーション 1Fから2Fリビングへの変更!

リノベーション事例の紹介をさせて頂きます。
もともと1Fに食堂、居間があり、2階は個室、という30年程前ならごく一般的な間取りでしたが、
見晴らしのよい2階をワンルーム化して広々としたリビング空間にリノベーションしました。
もちろん無垢の木と漆喰で仕上げているので光が廻り、調湿性の高いすがすがしい空間となりました。

エアサイクルハウジングのリノベーションは、デザイン(使い勝手や美しさ)や構造(強さ)、温熱環境(断熱や省エネ)はもちろん、”湿気”の問題も解決いたします。

_IMA0857.jpg


_IMA0775.jpg


_IMA0645.jpg


詳しくはこちらへ↓
自然素材リフォーム・リノベーション



自然素材リフォーム ウォルナット無垢 キッチン

R0013289のコピー

世田谷区三宿にある、築30年の住宅をリフォームした事例を紹介します。
壁で囲われていた閉鎖的なキッチンをオープンなキッチンに変更しました。

戸山家具さん(自由が丘)のキッチンとテーブルなのですが、
ウォルナット材とバイブ仕上げのステンレスの質感が時を経た素材とかなり調和しています。
実は床材も一部だけ張替えていますが、どこを替えたかわからないぐらい馴染んでいるのが
このリフォームの特徴です。

リフォームは新しいものと古いものを対比させるのも良いですが、
調和を追及するのもアリだと思います。

エアサイクルハウジング 山下


R0013291.jpg



PAC住宅 エアサイクルハウジング株式会社
自然素材と省エネリフォーム  エアサイクルハウジング株式会社




坂戸 S邸 リフォーム

R0012831のコピー

坂戸市のS邸にリフォームの現地調査に行ってきました。
PAC住宅に住まわれて約7年、庭にサンルームをつくることと建具の変更を検討しておられます。
弊社営業の若井とサッシ屋さん、大工さんで採寸などを行いました。

帰りに素敵な庭で採れた柿をお土産にいただいてしまいました。
ありがとうございました!


PAC住宅 エアサイクルハウジング株式会社
自然素材と省エネリフォーム  エアサイクルハウジング株式会社



Profile

山下 明彦

Author:山下 明彦
パッシブデザインを得意とするエアサイクルハウジングで木造住宅の設計を担当しています。住まい手との対話から生まれる家づくりを実践しています。徳島県出身。

理想の住まい
・シンプルで柔らかい空間
・質実な素材で
・開放感とプライバシー
・柔軟性のある空間
・その場所の気候風土に合う

logo.png

New