朝霞市 築18年のPAC住宅、屋根と外壁をリフォームさせて頂きました。

築18年になるPAC住宅ですが、外部の経年劣化にともない、外装の全面リニューアルをさせて頂きました。

どうせリフォームするなら ”美しく” イメージチェンジしましょう!!

ということで今回は営業担当で色彩のコーディネートに定評がある若井が外観の色彩計画を提案しました。

<リフォームの内容>
・屋根と破風の補修 →濃いブラウン色へ
・樋の補修 →軒樋とタテ樋で色分けし、樋を屋根、外壁となじませる
・外壁の塗装 →ほんのりピンク色とし、やさしい雰囲気で特徴的な外観へ
・バルコニーの木部 → 濃いブラウン色で全体の印象を引き締める
木部は単に塗装だけでは無く、やや弱くなっていた箇所の補強もさせて頂きました。
※外部で天然木を使う場合は定期的なメンテが必須です。樹種によって差はありますが。

最終的に色は奥様の好みも反映させて決まりました。。


今回は、ただ劣化した部分を補修するだけでは無く、
外観全体の色彩計画を見直し、良い感じの雰囲気になりました。
色を選ことで家の雰囲気は変わり、街並みも変わります。より家への愛着も湧くでしょう。

住まい手や近隣の方が、家を見ることで少しでも良い気分になるような提案が出来ればと、いつも考えています。


アフター
DSCN4263.jpg

ビフォー
CIMG9258.jpg


エアサイクルハウジングの提案するリフォーム・リノベーション
エアサイクルハウジング
新築事例













Profile

山下 明彦

Author:山下 明彦
パッシブデザインを得意とするエアサイクルハウジングで木造住宅の設計を担当しています。住まい手との対話から生まれる家づくりを実践しています。徳島県出身。

理想の住まい
・シンプルで柔らかい空間
・質実な素材で
・開放感とプライバシー
・柔軟性のある空間
・その場所の気候風土に合う

logo.png

New