スケルトンリフォーム・リノベーション 自然素材でつくる店舗! 東伏見駅 美味(ミミ)の事例

時には店舗のリノベーションも行います。
自然食糧品 美味(ミミ) 西武新宿線東伏見駅南口徒歩1分
東京都西東京市東伏見2丁目6−20

これは、骨組み(スケルトン)のみを残して外壁や屋根、内装を全てつくりかえる、とても大規模なリノベーションでした。


03RIMG048.jpg


1Fは店舗、2Fはサロンなので買い物がてら自然素材を使った空間も体験できますよ。
仕上げ材料は、床と壁の一部分がヒノキ、壁天井は漆喰です。
店舗の床は硬いナラ材を使用しています。

天井をよく見ると勢いのある円形の模様が見えます。
これは”ウェーブ仕上げ”という漆喰の仕上げ方の一つです。
勢いのある曲線が、柔らかだけれど緊張感のある印象を与えてくれます。

自然素材の空間や自然食・マクロビオティックがお好きな方は是非ここへ!!

詳細はこちら


08RIMG0449.jpg


05RIMG0442.jpg





自然素材 リノベーション 1Fから2Fリビングへの変更!

リノベーション事例の紹介をさせて頂きます。
もともと1Fに食堂、居間があり、2階は個室、という30年程前ならごく一般的な間取りでしたが、
見晴らしのよい2階をワンルーム化して広々としたリビング空間にリノベーションしました。
もちろん無垢の木と漆喰で仕上げているので光が廻り、調湿性の高いすがすがしい空間となりました。

エアサイクルハウジングのリノベーションは、デザイン(使い勝手や美しさ)や構造(強さ)、温熱環境(断熱や省エネ)はもちろん、”湿気”の問題も解決いたします。

_IMA0857.jpg


_IMA0775.jpg


_IMA0645.jpg


詳しくはこちらへ↓
自然素材リフォーム・リノベーション



大江戸左官祭り!! in 晴海 トリトンスクエア

多くの方にご来場頂きました。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーー

大江戸左官祭り2014が始まりました。(明日16日まで)
エアサイクルハウジングも出展の場をいただき、あれこれと展示しております。
写真だけでは無く、原寸の壁模型やPAC部材がありますので
常駐スタッフが、PAC工法や漆喰のことを詳しく説明させていただいております。
ご興味のある方は是非御越し下さい。

R0020696.jpg


R0020703.jpg


R0020701.jpg


Profile

山下 明彦

Author:山下 明彦
パッシブデザインを得意とするエアサイクルハウジングで木造住宅の設計を担当しています。住まい手との対話から生まれる家づくりを実践しています。徳島県出身。

理想の住まい
・シンプルで柔らかい空間
・質実な素材で
・開放感とプライバシー
・柔軟性のある空間
・その場所の気候風土に合う

logo.png